追い焚き機能を後付けで追加?そもそも風呂バンス必要なのか

2019年12月8日

animal_ofuro

いきなりですが質問です。

皆さんのご家庭のお風呂には、追い焚き機能が付いていますか?

いや、付いてないからこのページを見てるんですよね、分かります。

私を含め、追い焚き機能がなくて苦労している人も多いはず!

でも実際に追い焚き機能を付けるとすれば、どれくらいお金が掛かるんだろう?

私はその辺の知識については完全に素人ですが、ちょっと気になったので調べてみました。

 

追い焚き機能を追加するためには?

追い焚き機能を付けるためには、お湯を循環させる機能が必要、

なので、

専用の湯沸かし器の交換や浴槽の交換、

配管の追加と工事(湯沸し機→浴槽、浴槽→湯沸し機)

などなど、かなり高額なお金がかかるみたいですね。。。

一戸建てやマンション等によっても変わってくるので一概に言えませんが、ネットで調べてみたところ100万円以上のお金がかかるみたいです(;^ω^)

無理です!

 

追い焚き機能の追加は本当に必要なの?

追い焚き機能はとっても便利です。
とくに会社やら学校やらで帰宅時間がバラバラな家族にとっては重宝するはずで、無くてはならない存在。

でも、はたして100万円以上のお金をかけてまでする必要があるのかどうかと言われれば、私は必要ないと断言します。

じゃあ諦める!?

でもチョットまって!!

諦めるのは未だ早いですよ!!!

今回は、追い焚き機能を低コストで簡単に追加できる方法をご紹介します!

 

風呂バンスとは?

風呂バンスは電機で水を沸かすことのできる優れもの!

やり方も簡単で、水を貯めた浴槽に風呂バンスを入れてスイッチONするだけです!

こんなやつ。

 

でもやっぱりデメリットがあって、水からお湯になるまでに時間がかかります。。

とくに北国の冬の場合は朝~昼の間にはスイッチを入れておかないと温らないのが悩みどころ。

私も北国なので苦労してます。

なので会社に出勤する前にはスイッチを入れておく必要があるのです。

(それでも電気代安いけど。)

 

風呂バンスに必要な経費は?

楽天市場を見てみると、だいたい2~3万円くらいで本体が購入できます。
工事もとくに必要ないので、必要な経費はこれだけ。

しいて言えば電気代が月々数千円程度高くりますが、結局ガス代がめちゃくちゃ安くなるので、まったく問題ないですよ~

 

まとめ

風呂バンスについての詳細な記事は次の記事で書こうと思ってますので、出来上がるまでしばらくお待ちください!

それでは、またヽ(・∀・)ノ